職場のメンタル不調のためにすぐできるコト

黒田めぐみ

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。

【職場のメンタル不調のためにすぐできるコト】
◆―――
うちの職場は、メンタルの調子の悪い人が多い。
どうしたらいいのでしょう。
―――◆

人事の方とお話しするとよく尋ねられるコトです。
職場のストレスの「NO1」は、しばらく前からずーっと変わらず。
「人間関係」です。

そのために、
ストレス耐性チェックをしたり、
上司はコーチングスキルを学んだり、
定期的な面談を取り入れたり、
・・・いろいろ工夫をしていることと思います。

それらを効果的に職場で活かすためには、
まずは、コミュニケーションしやすい土台を築くことなのです。
そもそも、人間関係のストレスの場合、
その「ストレッサー(ストレスのもと)」の対象は「人」です。

厳密に言えば、その「人」にまつわる言動がストレスのもとなのですが、
そのことについて話そうとすると、
その人に対しての「批判」や「不満」や「不平」を言うことになります。

本来は、人を「否定」することは、あまりよくないコトかもしれません。
ですので、ギリギリまで我慢してしまう人もいるでしょう。

そうならないために、
「否定」になる前の気持ちを声にだせるような環境があれば、
メンタルの不調に陥る前に対応できるのですね。
すぐにできるコトは、簡単なことです。…続きはこちらをご覧ください
http://ameblo.jp/therapis-college2/entry-12132290936.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る