春の日 マルティショール

井上 麻佐子

ルーマニア大使館の「春の日 マルティショール」ポーセラーツに描くルーマニアの春。。に行かせてもらいました。
ルーマニアの伝統菓子「ゴンポッツィ ク プルーネ」と「コルヌェレッテ ヴァニララーテ」をいただきながらの、春のお花をお皿に絵付け、それから、ルーマニアワインの試飲会でした。

20160225

日頃に生活には、なかなか、馴染みのないルーマニア。
知っているのは、コマネチとチャウシェスク、ドラキュラくらいの方がほとんどだと思います。

「ルーマニア」という国名は、ローマ人がローマ帝国時代にやってきて定住したことによるローマ人の国という意味があるのだそう。 バルカン半島唯一のラテン民族です。
首都は、ブカレスト
北海道とほぼ同じ緯度ですが、真夏は、30度から、真冬はマイナス25度と、四季が極めてはっきりしているようです。

20160225_2

そして、ルーマニアは、ワインの国。
生産量は、世界10位。 ヨーロッパでは、5位なんです。
個人的には、割と、土っぽい、素朴な味わいのものが多い気がします。(実は、ルーマニア大使館のワイン会には、何回か、伺ったことがあり、私のサロンでも、ルーマニアワイン会を開催したこともある隠れファンです。)
とても親日の方が多く、ワインの名前にも、「キバ(牙)」というものがあるんですよ。

四季の移ろいが美しく、お花がとっても綺麗なルーマニア。
ワインを飲みに、いつか、行ってみたい!

20160225_3

**************************************

アート オブ リビングでは、白金台にて、お仕事の時の何気ない会話にも役立つ教養を楽しく学ぶサロンを開催しています。 maco-style.jp

井上麻佐子のプロフィール

井上麻佐子井上 麻佐子 (いのうえ まさこ)
株式会社ザ・ブーケ 代表取締役

慶應義塾大学 経済学部 卒業後
モルガン銀行 リーマンブラザーズ証券会社 勤務
イギリス在住を経て、
株式会社ザ・ブーケ代表取締役に就任。現在に至る。

外資系金融業界を経て、イギリスにて、花装飾と生活芸術の世界と出会い、
1988年より、ヨーロッパ上流社会の生活の中での芸術、文化、習慣を学ぶ。
帰国後、花装飾の仕事とともに、2009年より、The Art of Living(生活芸術)の講座、
講演、および、執筆活動を行い、ヨーロッパの行事、習慣などを、様々な角度から、そのストーリーととも伝える活動に従事。
旅行に行ったり、映画を見たり、絵画を鑑賞したりする、現在に生きる私たちの楽しみが、より深くなる、楽しいヨーロッパの歴史、習慣をわかりやすく紹介。
美術館鑑賞 他、多数のイベントを企画。
2013年〜2015年 NHKラジオ第1 「ごごまり〜」レギュラー出演
〜暮らしに華を〜担当:毎回、ヨーロッパの伝統文化、習慣などを生放送で解説
2014年、2015年と、講座受講者とともに行く、「イングランド、スコットランドのツアー」を開催している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る