商品ラベルの「色彩」も興味深い!宮崎・鹿児島取材

img_20160622_1

色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリスト yukikoです。日本の伝統工芸品や伝統文化の取材のため、宮崎県と鹿児島県に行ってきました。

写真は、宮崎県児湯郡高鍋町にある焼酎蔵・株式会社黒木本店に伺った時のものです。高鍋町は江戸時代に城下町として栄えた地であり、町内には宝酒造株式会社の黒壁蔵もあります。

明治18年創業の黒木本店は、麦焼酎「百年の孤独」「中々(なかなか)」、芋焼酎「㐂六(きろく)」など代表銘柄も多く、ファンの多い焼酎蔵のひとつです。

私はファッションスタイリストとして「ブランド」を創り上げたり、ビジュアルプロモーション(視覚的効果を活かした販促活動)を行っているので、「黒木本店」というブランドに以前から興味がありました。

「黒木本店」の銘柄は、どれもラベルの使用色が限定しています。ファッションのコーディネートにも通じる部分なのですが、「シンプルなコーディネートほど難しい」んです。相手にアピールをしようとする場合、普通は小物やメイク等で「足す」ことを考えがちです。

モノがあふれ、嗜好が多様化している世の中において、ちゃんと”自分”が解っていないと、シンプルなコーディネートは埋没して効果が表れにくくなります。

今回、株式会社黒木本店に実際に伺い、造り手の皆さんから話を直接お聞きできたことは、スタイリストとして大変勉強になりました。関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

今回、宮崎および鹿児島取材でお世話になった皆さんにも、心よりお礼申し上げます。学んだことを今後の色彩活動に活かしていきたいと思います。

ーyukiko(ユキコ) ー
色彩総合プロデュース「スタイル プロモーション」代表
色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリスト
焼酎スタイリスト、本格焼酎イベントプロデューサー
**yukiko & 色彩活動**
◆原宿・本格焼酎イベント「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」開催

◆ファッション誌『DRESS』(ドレス) 「DRESS焼酎部」イベント開催
◆色彩教育・五感教育イベント「色と食の旅プロジェクト」企画打ち合わせ

img_20160622_2◆法人向け 色彩検定対策講座、色彩&ファッションコーディネート講義
◆メディア取材撮影、執筆、企業での色彩・ファッション講義が予定されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る