色彩検定直前!仕事と両立!スタイリスト流「時間管理術」

yukikoの資格活用法

色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリスト yukiko です。

6/28(日)夏期色彩検定日です!講師を務める私も受験生と一緒にラストスパート!

私の場合は通常の講義や撮影、取材にプラスして色彩検定対策講座があるので、自分自身のスケジュール管理が重要になってきます。

もともと効率や生産性を考えるのが好きなので、スケジュールが詰まっているときこそ「上手に毎日を過ごそう!」と思います。

 

検定受験をされる方も、24時間をどのように過ごすかは大切です。私が実践しているのは、今の行動を「どれくらいで終わらせるか」を決めてから取りかかります。試験勉強なら「この範囲まで40分」と目標を決めるのです。

 

達成すれば嬉しいですし、時間が厳しかったとしても「残り3ページだから、あと15分!」と追加タイムを設けます。

 

そうすると、いつも以上に集中できます!自分が行っていることを把握しておくと、ゴールまで必要な時間が予測できます。仕事や試験勉強は長時間行うのが良いわけではありません。

早めに終わらせて次の仕事に着手するか、プライベートの時間を確保するなど有効な時間の使い方があるはずです。私の場合は、読書やアルパ練習(ラテンハープ)、友人との食事の時間に当てています。

 

色彩検定合格を目指す皆さん、ゴールを目指して頑張ってくださいね!応援しています!
(色彩検定のあとの”色の使い方”はこちらを参考にどうぞ)
◆色彩総合プロデュース「スタイル プロモーション」Facebook
◆色彩総合プロデュース「スタイル プロモーション」ホームページ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る