リッツ・カールトンホテルの研修に参加!世界へ発信する日本文化を体感!

yukikoの資格活用法

色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリスト yukikoです。リッツ・カールトンホテルの「おもてなし」「ホスピタリティ」研修に鹿児島県の蔵元と一緒に参加しました。
年間400冊以上の読書を趣味(目標)にしている私は、以前から『リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間』『リッツ・カールトン至高のホスピタリティ』など読んでいたので、研修日を楽しみにしていました。
実際にスタッフの方からお話を伺ったり体感したり・・・本にプラスした学びがあり、大変勉強になりました。

六本木ミッドタウン内にあるホテルの景観は格別!周りに高い建物がない立地のため、東京タワーがベストポジションで見られます。
スイートルームや開店前のレストランなどを特別に見学させてもらいました。

y20150629

日本文化や伝統技術が随所に盛り込まれた空間にいると、リッツ・カールトンホテルを利用される海外の方がどのように日本を捉え、反応されるのか興味を持ちました。

蔵元の皆さんもホテルがどのようなお酒を取り扱っているのか、どのようにサービスをしているのか気になる様子。大変熱心に見学されていました。同じ空間に居るのに、私と見るポイントが違っていたのが興味深かったです。

私は空間コーディネートやカラーコーディネート、職人技術のものを実際に触れたりしながら見学をしていました。本格焼酎の製造元と色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリスト、職業の違いによる視点の違いを実感し、皆さんと意見交換ができたのも収穫でした。
このような貴重な機会を下さった鹿児島県酒造青年会皆さんのご厚意を心より感謝し、お礼を申し上げます。今回学んだことを東京原宿開催の「かごしま芋焼酎コミュニティイベント」に活かしていきたいと思います。

 

色彩総合プロデュース「スタイル プロモーション」HP
色彩総合プロデュース「スタイル プロモーション」Facebook
「鹿児島芋焼酎コミュニティクラブ」公式Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る