【コラム: 森田朝美】第32回テーマ:【目先ではなく10年先を考える】

森田朝美

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

先日台湾の有名な占い師の方のセミナーに参加しました!

テーマは「お金も仕事も恋愛も!運気アップの2015年」。

思わず参加したくなるような素敵なテーマですよね(笑)

ところで、セミナーの中で講師と私のお金に対する共通した考えがありましたので、お伝えします。

それは「目先のお金ではなく10年後のお金を考える」です。

これは何を意味するかというと、目先の損得だけで物事を考えたり、お金を使うのではなく、10年先まで考えて、例えば貯蓄したり、本当に必要なものは何なのかを見極めることが大切なのです。

10年という期間は、長いようで実はあっという間に過ぎていきます。

2015年もいつの間にか1ヶ月が過ぎようとしています。

そう考えると目先のことだけに囚われるのではなく、10年後の自分のためにお金を準備しませんか?

そのためには、お金を貯める(準備する)目的を明確にし、それに向けてどうお金を作るかを考えることが大切です。

日本は年金制度がありますが、現状の日本では将来年金はもらえないばかりか、近々年金財源は破綻するとまで言われています。

これを他人事のように考えるのではなく、自分に実際に起こることと考えることで、お金への向き合い方も変わるのではないでしょうか?

国は守ってくれません。
自分のことは自分で何とかするしかないのです。

これから10年後、どんな人生を送って行きたいのかで、今何をすることが必要なのかが見えてくると思います。

一度きちんとお金のことを考えてみませんか?

それではまた次回の記事でお会いしましょうね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る