「グラタン」と「雪見大福」

img_sioya

はじめまして、塩谷です。
「キッチンバーナー」を使った「簡単レシピ」の第1回目を担当します。どうぞ宜しくお願いします。今回は「グラタン」と「雪見大福」についてです。
【グラタンの焦げ目】
グラタンを作った時、思ったようにチーズの焦げ目がつかなく、残念な気持ちになる時があります。
個人的な好みですが、グラタンの上にチーズとパン粉をまぶし、香ばしく焦げてる方が食欲をそそるものですから、グラタンにはしっかりと焦げ目がついていてほしいのです。
でもまたオーブンに入れて焦げ目がついたかどうか何度も確認するのも正直面倒です。

そこでバーナー登場!バーナーを使ってチーズやパン粉を思いっきり焦がし、一瞬で香ばしくグツグツしたチーズのグラタンに仕上げる事が出来ました!

オーブンから出した時、焦げ目が少なく残念な気持ちに…。

PH01

PH01 PH02
そこでバーナーの登場!テーブルで気軽に使えます。

PH03
一瞬でグツグツのチーズに!香ばしさが食欲をそそります。

PH04 PH05
【雪見大福の焦げ目】
バラエティ番組で紹介されて話題になっている「井村屋のあずきバーとロッテの雪見だいふくで作ったクリーム白玉ぜんざい」を作ってみました。
これはあずきバーをレンチンして、その中に雪見大福を入れると言う簡単なデザートなのですが、思った以上にぜんざいになり驚きました!
そこで、投入する雪見大福にバーナーで焦げ目をつけるだけで、香ばしさが格段にちがう!ちょっと本格的なぜんざいなりました。

これだけでも美味しいのですが…

PH06
雪見大福にバーナーをあて焦げ目をつけます。

PH07
香ばしさがつき、いっきに本格的な和スイーツになります。

PH08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る