芋焼酎ファンが続々誕生!「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」イベント

20150831

色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリスト yukiko です。
鹿児島県の蔵元は、8/20(木)「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」イベント当日に東京入りし、翌朝の飛行機で帰る強行スケジュールで今回来てくれました。忙しいなか、本当にありがたいことです。
「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」は参加者、蔵元、会場スタッフ、鹿児島県庁の皆さんや関係組織の皆さん、とにかく大勢の方々のご協力によって成り立っています。(いつもありがとうございます!)

おかげさまで、今回も定員を超える大反響のイベントになりました。

今回の「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」の特徴は、2つあります。

まずは“芋焼酎初心者さん”が多かったことです。全体の約40%が「焼酎を普段飲まない」「芋焼酎を飲んだことがない」という方でした。
私も驚きの数字だったのですが、この「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」は芋焼酎初心者さんや女性が安心して参加できるイベントを目指しています。蔵元がとても丁寧に対応してくれたおかげで、40%の人たちすべてが“芋焼酎デビュー”した一日になりました。

新たな”芋焼酎ファン”から聞こえてくる、
「芋焼酎がこんなに美味しいものとは知らなかった!」
「女性に優しいお酒だと初めて知った!美味しい!」
そのような声がとても嬉しかったです。

また、焼酎のソーダ割り(焼酎ハイボール)も紹介。蔵元によっては、ソーダで割らずにロックや水割り、お湯割りで飲んでほしいというところもあります。私はなるべく作り手の想いも尊重したいので、きちんと炭酸割りをしても可能かどうか事前確認してイベントを展開しています。なかには、消費者が飲みたいように飲めば良いという考え方もあるでしょうが、「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」はイベントの名前通り“コミュニティ、コミュニケーション”を大切にしています。そのため、イベントとしては、生産者と消費者が納得した上でお酒を楽しむ環境のが理想だと思って展開しています。

今回は蔵元に「この銘柄の芋焼酎は、ソーダ割りにしてもお酒の個性が消えることなくとても美味しいから、東京の参加者にこの美味しさを広めたい。だからソーダで割っても良いか」と直に交渉をして、ソーダ割りの許可をいただいた銘柄もあります。

今回特別にお願いしたい結果、予想通り大好評!イベント後に参加者がインターネット購入をするほど、皆さんの興味につながったようです。

芋焼酎初心者さん、蔵元にも重なるかもしれませんが、誰でも“新しいこと”をすると、今までと見える世界が変わってきます。出会う人が変わってきます。新たなコミュニティが出来て楽しくなります。

それって、毎日がより充実したものになり、自分を成長させるきっかけにもなりますよね。

これからも「かごしま芋焼酎コミュニティイベント」(通称・芋コミュ)は、鹿児島県の芋焼酎を通して「人がつながり、波紋のように広がっていくコミュニケーションの場」として育てていきたいと思っています。
色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリスト yukiko個人としては、「かごしま芋焼酎コミュニティイベント 第2章」として、イベント当日だけではなく新たなプロジェクトを進行中です。
9月から11月をピークに、本格焼酎の蔵元は製造期間に入ります。それを応援する意味でも、私や「東京の蔵元応援団」だからこそ出来る”応援の仕方”が出来らたいいなと思って動いています。

詳細は近日公開!色彩総合プロデュース「スタイル プロモーション」Facebookで随時upしていきます!
次回「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」は11月!年に3-4回のイベントなので少し期間が空きますが、ご興味のある方は公式Facebookを「いいね登録」しておいてくださいね!

≪かごしま芋焼酎コミュニティナイト 2015.08夏イベント≫

日時 2015年08月20日(木)19:00-21:00原宿
【協賛】株式会社西広、鹿児島空港ビルディング株式会社
【後援】鹿児島県酒造組合、鹿児島県酒造青年会、公益社団法人 鹿児島県観光連盟、公益社団法人 鹿児島県特産品協会
【主催】色彩総合プロデュース「スタイル プロモーション」、鹿児島芋焼酎コミュニティクラブ

色彩総合プロデュース「スタイル プロモーション」Facebook
「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」公式Facebook

かごしま芋焼酎コミュニティナイト2015.0820

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る