地域文化を東京発信!鹿児島県の「色」をスタイリングする「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」イベント

20150817_1

色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリスト yukiko です。8/20(木)原宿イベント「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」の企画運営をしています。イベントチケットの申込みも好調のようで、本格焼酎イベントプロデューサーとして大変励みになっています。イベントが盛会になるのは参加してくれる皆さんのおかげです。20(木)イベントも蔵元と楽しく発信したいと思います。

さて、今週は取材撮影や原稿書きの仕事と並行して、直前に控えた「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」の準備がメインで仕事が進みます。

「ファッションスタイリストがなぜ芋焼酎のイベントをやっているの?」とよく言われますが、これも色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリストとしての【色彩活動】です。鹿児島県の地域文化、食文化の特色を、色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリストの視点でコーディネートしています。

そのため、蔵元や酒販店の皆さんが行っている利酒会とは違う位置づけで、鹿児島県の蔵元の皆さんと一緒に発信しています。ファッションスタイリストとして、色彩の専門家として、芋焼酎初心者の方にもどのようにして美味しさを伝えられるのか、鹿児島県の芋焼酎ファンになってもらえるのか…などファッション業界や食品業界など様々な現場で培ったスタイリストとしての経験を融合させてプロデュースしています。

昨年11月のキックオフイベントを皮切りに年3-4回のペースで展開していますが、色彩総合プロデュース「スタイル プロモーション」が企画運営している「かごしま芋焼酎コミュニティイベント」(通称・芋コミュ)は、とにかく芋焼酎を飲んだことのない方、馴染みがない方、女性参加者の割合が多い点が特徴です。8/20(木)開催「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」も芋焼酎を飲んだことがないという方の参加も多いようです。

私は色彩活動の一環で色彩検定や商品パッケージ、色彩マーケティングについて企業や教育機関で講義を担当しています。その現場も、色彩の勉強をしたことがない方や、ご本人の興味ややる気とは別に学校や企業研修の一部として受講しなければいけない方もいらっしゃいます。すべての方が「最初の段階から興味を持っている」環境とは限りません。色彩やファッションの講師として<色彩の楽しさ、有効活用術>を伝えるために様々な工夫をしています。この<色彩の楽しさ、有効活用術>を伝えることは、私の色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリスト としての本筋です。このためにすべての色彩活動が存在すると言っても過言でない程、私の活動方針になっているのです。

そのため、<色彩の楽しさ、有効活用術>が伝わり、世の中や人々のために活きる場であれば、どの業界であっても“私がやるべきこと”はあると思っています。

その一つが、鹿児島県の蔵元の皆さんとの原宿イベント「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」です。今では鹿児島県庁かごしまPR課の皆さん、観光連盟や特産品協会、鹿児島県の企業の皆さんに、イベントやそれ以外の部分で色々とサポートをしてもらっています。

以前、イベントを視察して下さった鹿児島県関係者の皆さんが、
「ユキコさん、鹿児島県本土でも「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」のようなイベントは行われていませんよ」
「いつか鹿児島県でも「かごしま芋焼酎コミュニティナイトin鹿児島」が出来たら面白いよね」
と、言って下さいました。本場である鹿児島県の皆さんから励みになる言葉をいただけた嬉しさはもちろんですが、それ以上に責務も感じています。

イベントは企画者である私一人で出来るものではありません。蔵元や鹿児島県関係者の皆さん、参加して下さる皆さんの理解や協力があって成り立っています。イベントの回数が増えるたびに、その有り難さを実感します。「かごしま芋焼酎コミュニティイベント」は何度かマスコミの取材が入っているイベントなのですが、TV局や取材に来られたメディアの方には、企画主催者である私よりも「ぜひ、頑張っている生産者(蔵元)の活き活きとした姿をカメラにおさめてください」「鹿児島県の本格焼酎を美味しそうに、楽しそうに飲んでいる東京参加者の表情や感想を取材してください」と添えています。

20150817_2
「芋焼酎を初めて飲んだけれど、こんなに美味しいものだとは知らなかった!」
「芋焼酎デビューをしました!これからは自宅でも芋焼酎を飲みます!」
「スタイリストのユキコが発信している芋焼酎ネタを聞いていると、芋焼酎が“女性に優しいおしゃれなお酒”だと感じる」

毎回、参加者の方々から嬉しいコメントを頂戴します。「芋コミュ」がきっかけで本格焼酎ファンになった方、芋焼酎を飲み始めるようになった方が大勢いらっしゃいます。私は単に芋焼酎の美味しさを伝えるだけではなく、「色彩」「ファッション」「ブランド」の専門家として、可能な限り蔵元の個性や方向性、地域の文化や特色を理解した上で東京発信したいのです。それが色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリストyukikoとしての「責務」であり、お世話になっている皆さんへの「恩返し」になることと捉えています。

8/20(木)19:00「かごしま芋焼酎コミュニティナイト」、今回も蔵元の個性を活かし、地域の特色を流行発信地・原宿で賑やかに楽しく開催します!ご興味のある方は、チケットが完売になる前にぜひ!皆さんとお会いでき、一緒にコミュニケーションを図れるのが今から楽しみです!
20150817_3

≪かごしま芋焼酎コミュニティナイト 2015.08夏イベント≫

日時 2015年08月20日(木) 19:00-21:00(開場18:45)
場所 原宿「IKI-BA」粋場
会費 4200円(芋焼酎飲み放題+鹿児島食材料理)※なくなり次第終了
定員 30名(先着順)
申込(チケット制)http://imosyotyu20150820.peatix.com/

【協賛】株式会社西広、鹿児島空港ビルディング株式会社
【後援】鹿児島県酒造組合、鹿児島県酒造青年会、公益社団法人 鹿児島県観光連盟、公益社団法人 鹿児島県特産品協会
【主催】色彩総合プロデュース「スタイル プロモーション」、鹿児島芋焼酎コミュニティクラブ
※イベント会場への持ち込みや物販、営業活動はご遠慮いただいております。主催側判断によりご退席いただく場合もございます。ご了承くださいませ。

「鹿児島芋焼酎コミュニティクラブ」公式Facebook
色彩総合プロデュース「スタイル プロモーション」HP
(写真協力:公益社団法人 鹿児島県観光連盟)※すべての写真の無断使用をお断りしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る